書家 小野﨑啓太

第66回独立書展 開催中

2018.1.19

第66回独立書展 開催中

第66回独立書展

https://onozakikeita.com/66dokuritsu/

是非ご覧いただきたく思います。

「独立書展」と聞いてもわかりにくいですよね。

独立書人団HP
http://www.dokuritsu.or.jp/

昭和の三筆 と謳われた手島右卿(1901~1987)が1952年に創設した書道団体です。
戦争を経て、日本の真の独立が叶ったとされる昭和27年。

その独立と、個々人が独立した意識をもって、ということと懸けて作られたそうです。

手島右卿は、私の師・柿沼翠流の師匠にあたります。
素晴らしい作品を世に残し、文化功労者にもなった方です。が、私は一度も会ったことはありません。
私は1986年の生まれですので、一年しかこの世を共にしていないわけです。

師匠を通し、私も色々な影響を受けてきた手島右卿と、独立書人団と、たくさんの先人達。この方達がいなかったら、自分の書道人生は始まらなかっただろうから、大きな先人達です。

今思うことは、
このような素晴らしい先人達が日本にいたことが本当に誇らしい
ということ。

次代に継承してきたいものです。
でも、その模倣に終わってはいけません。先人を、歴史を踏襲する。といっても、
されど、「芸は一代」です。

その「一代」を自分なりにも築くことが、真の意味での継承ではないでしょうか。

絶大な影響力を持った人に、
自分が生まれた時代が遅かったが為に、会えず。

そのことは、たぶん、これからの私にとって、

幸いなことです。

小野﨑啓太