書家 小野﨑啓太

金文~文字Beauty~

2018.2.10

金文~文字Beauty~

本日の文字BEAUTY!

金文を書いてみよう。
こちらは金文の中でも有名な「大盂鼎」(だいうてい)を書いたものです。
今回は油性マジックを使ってみました。

鉛筆で書くのも結構かと思います。ぜひチャレンジしてみてください。

前回の甲骨文にも似ていますが、もう少し均整で丸みを帯びているのが特徴!。

よく字形を見てみると面白いものがたくさん。

「王」字の下の方は膨らんでいます。「肥筆」と言います。
とても一筆では書けないですので、塗りつぶしましょう!
筆で書く場合もそうするんです。

「金文」とは、主に殷代末から周代にかけて青銅器に鋳込まれた文字のこと。

甲骨文とは、用途も形も、製法も違います! でも少し似ていますね。


「大盂鼎銘」

————————————————————————————————–
『大盂鼎銘』 ペン臨書

ペン:ZEBRAマッキー極細

所要時間:20分

ご意見・ご質問、文字Beauty講座 ペン臨書完成作品もこちら
↓↓↓↓
mail@onozakikeita.com